● 自己紹介


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 巣作りの季節TOPページラナンキュラス >>
tape
万華

dc03171400010001.jpg 「帝国日本と植民地都市」に台北の万華にあった遊郭の写真が載っていた。万華は台北の歌舞伎町とも呼ばれる西門町のすぐ近くの街だ。治安のいい台湾の中で、ここだけはデンジャラスゾーンである。どっかで見た光景だと写真を眺めていたら、今ある淫売窟と同じ場所じゃないか。写メ中段は、その淫売窟メインストリートを歩く僕。後姿の岡持を持った姐さんは、ワンタン屋で買春宿へ出前に行くところだ。姐さんの向うにいるのが僕だよ。撮影したのは次女。ディープ台湾を見せてやろうと連れて行ったのだ。

 この通りは観光スポットである名刹・龍山寺から歩いて10分くらいだけど、良い子のみんなは行かないように。へたな所を写メなんかしたら腕一本じゃ済みませんよ。僕は危機回避の知恵と人脈があるから気ままに散歩できるけど。テレサ・テンは売春街じゃないけれど、この近くの似たような雰囲気の裏街で生まれ育ったんだ。

 写メ下は僕の本棚にある『近代日本と植民地 全8巻』(岩波書店)。僕が40代の時に出たシリーズで、定年になって暇になったら読もうと買っておいたのだが、まだ1割も読めていない。台湾と満州と韓国をもっと知るために読みたいんだけど、ついつい小説優先の読書になってしまう。基本的に知的好奇心が足りないんだろう。というわけで、週末に沖縄から戻ってくる次女のために、今日は魚の粕漬けを仕込むことにしよう。金曜の深夜に帰宅して、土曜の晩は呑みに行くから食わせるのは日曜の晩だ。ちょうどいい漬かり具合になっているはずだ。
CA3I266500010001.jpg
CA3I5317000100010001.jpg
 

| - | 05:15 | - | - |
tape
スポンサーサイト
| - | 05:15 | - | - |